アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
中学校教諭tyokuchanの言いたい放題
ブログ紹介
このページは公立中学校に勤務しているtyokuchanが、日々思っていることや考えていることを徒然に書き綴っているものです。学校の話題あり、学級の話題あり、教育に関する話題あり、家庭生活や子どものことなども書いていきたいと思います。

help RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
学習会案内
学習会案内 学級づくりと一年間の見通し関連のイベント:福島   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 17:04
高校入試に思う
現在、中学3年生を担任しています。僕が勤務している地区の中学校では先週から今週にかけて、私立高校の入試が行われています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/18 16:57
新年あけましておめでとうございます
今年は戦後70年の節目を迎えます。と同時に個人的にも51歳になる年でもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 14:41
東北地区学校に参加して
この土日に青森県浅虫温泉帰帆荘で行われた東北地区学校に副代表の大谷さんと参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/30 23:04
三者相談
この学校に来て、はじめての中3の担任。ということで現在、三者相談真っ最中です。うちの学校は今日からスタートです。いつもながら、保護者の方々と話をするのはかなり緊張します。やっぱり、子どもたちにとっては大きな問題なのです。進学先を決めていくというのは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/26 22:35
学校は「ブラック」か?〜現場の教師の実態〜
先週は、非常に忙しかった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/22 23:33
文化祭、パート2
いよいよ、明後日に文化祭がやってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/22 23:46
今日はちょっとゆっくりできたかな
台風19号の接近に伴い、市内の小中学校は全部休校になりました。とはいっても、子どもがこないだけで我々は通常通り出勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 21:56
文化祭
いよいよ、文化祭の季節に突入です。福島市に勤務してから、文化祭のない学校に勤務していて、自分の中では本当にしばらくぶりという感じがしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 14:33
怠慢からの脱皮へ
毎年、「怠慢」などと言って更新を再開すると言いながら結局長続きしないブログの更新。 今年度9月に50歳に突入したことを考え、再開したいと思います。やはり、50歳を越えると自分の中でより発信していかないとまずいということで、日々考えていることをできるだけ書き続けたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 08:13
東電の責任とは?
本日、うちの妻が福島市に復興庁と東京電力が来て、交渉を行うと言うことで行ってきました。妻は保育士なので、外に散歩に行けなくなった現状を伝え、その責任を尋ねたらしいのです。それに対する回答の中で、東京電力の担当者は、「現在の放射性物質について、因果関係が明らかになっていないので、賠償には応じられない」と言ったらしい。うちの妻は、最前列にいたみたいだが、この発言が出るやいなや会場は怒りの声に満ちあふれたという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/13 23:14
部活動の魅力って
昨日に引き続き、本日も練習試合に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/28 18:01
全国生徒会サミット2013in福島
金曜日の午後から、全国生徒会サミット福島大会の実行委員会に出席してきました。名前は知っていたのですが、具体的に参加するのは初めてのことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/27 18:57
Sリーグ@
今日はソフトテニスの今年度初の大会でした。ちょっと風が強かったけど、いい天気でよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/14 19:28
1週間・・・
今年度は2年生の担任となりました。部活の方も昨年度から引き続きのテニスということで、怒涛の1週間が何とか終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/13 22:42
不安
今年度はどうやら担任になれそうなのですが、8日が近付くにつれて不安感が大きくなってきています。何といっても、1年8か月ぶりの担任だし、今の学校に移ってから初めての担任なのでやはり不安は大きいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/06 15:54
コメント公開した
コメントを見ていたら、なんと2011年度から公開していなかった。これって怠慢だよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/01 22:20
新年度
いよいよ今日からはじまりました新年度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/01 20:47
離任式
今日は離任式でした。うちの学校では、校長さんと事務補助員さんが退職、7名が異動となりました。まぁ、僕自身はまだまだこの学校にいるようになりそうですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/29 18:31
新年度,part2
今まで3年生の副担任だった私は、現在学校で新1年生の学級編成を行っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/25 23:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

中学校教諭tyokuchanの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]