中学校教諭tyokuchanの言いたい放題

アクセスカウンタ

help RSS 学級通信「中間テスト反省特集」

<<   作成日時 : 2006/06/11 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

学級通信より。中間テストの子どもたちの反省特集です。ちょっと遅い掲載ですが、ご勘弁を。

以下引用です。

 先週の木曜日に行われた中間テスト。中学校に入学して初めての定期テストに緊張気味の人も多かったみたいです。今週は、続々とテストの結果が戻ってきていることだと思います。2週間前に勉強の計画を立てて、うまくいった人、まだまだ課題が残った人と反省はいろいろとあるのではないかと思います。
 今回の『あい』の特集は、そんな中間テストが終わっての感想特集号です。できれば全員の感想を掲載したいのですが、紙面の関係で、次号に回す場合もありますのでよろしくおねがいいたします。
「今回、初めての中間テストは、計画通りにいかなかったことが多かった。また、勉強時間がいつもとあまりかわらない時間だったことが反省点だ。次の期末テストは、範囲がもっと広くなるので、きちんと計画を立て、もう少し勉強時間を増やしたい。点数も少しでもあがるようにしたい。」
「せっかく計画表をもらったのに、有効に活用することができなかったので、期末テストのときは有効に活用したいです。勉強面では片寄らずに勉強できました。アルファベットを特にやって覚えることができました。ちゃんと他の教科も復習したので、このことを他の教科にも生かしたいです。」
「初めてのテストだったので、ちょっと余裕で勉強してたけど、実際にテストを受けてみてあんな勉強じゃだめだ〜ということに気がづきました。これからは、しっかりとした計画・予定を立てて勉強していきたいと思います。そして、次の中間テスト、期末テストも100点目指してがんばりたいと思います。」
「今回は短い時間しか勉強をできませんでした。でも覚えなければならないところを何回もやったり、5教科バランスよく学習できました。ながら勉強もせずに、しっかりと取り組めたと思います。この計画表に書いた、何の教科の何をやるのかということも守れました。中間テストでは、問題をしっかり読まなかったためのミスが多かったので、日ごろから文をきちんと読むように意識しながら生活したいと思います。」
「中間テストで、目標点数へ届かなかった教科もあったので、これからは目標点数より上の点になるようにがんばりたいです。ためしに、理科ではもっと勉強しようと思ったし、国語ではまだ返されていないけど、目標点数へ届いていなかったら、また国語も勉強をしようと思います。数学では目標より2点ぐらい挙がっているけど、期末テストへ向けて勉強したいです。社会と英語も同じようにしたいです。期末テストへの取り組み(?)は、どの教科も同じぐらいに取り組みたいです。期末テストがんばりりたいです!!」
「帰ってからすぐに寝てしまうことが多くて、期末テストでは、なるべく寝ないように努力したいです。最初は何をどうやったらいいのか分からなかったけれど、だんだん慣れてきたので、今度の期末テストは、すぐにでもできると思いました。期末テストは、復習・予習をがんばりたいです。」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学級通信「中間テスト反省特集」 中学校教諭tyokuchanの言いたい放題/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]